クラッドメタルのことならお任せ下さい。

クラッドメタル
2018年10月07日

クラッド材を製造しているバイメタル・ジャパンさんと出会えて

祖父の代から神奈川で住宅建材の卸販売をしていて、2年前に父から代表取締役を引き継ぎました。
これまでは卸販売をするだけでも十分な利益を上げられてきましたが、もう10年ほど前からそれだけではなかなか利幅が取れなくなってきて、同業者もどんどん廃業に追い込まれていて、私はもともと理系の大学を出ていることから以前から商品開発にも取り組んできました。

しかし思うようにヒット商品ができなくて試行錯誤している時に、知り合いからクラッド材を製造しているバイメタル・ジャパンさんを紹介してもらい、ここでは異種金属を組み合わせる特殊技術を持っていることが分かり、胴とステンレスのクラッド材をこちらの要望通りに造ってもらうと、胴に比べて軽量化を図ることができて、強度面でも期待以上に数値を出すことができて、ようやく初のヒット商品を生み出すことができました。
今後の夢も広がったので、どうぞよろしくお願いいたします!

クラッドメタルに出会えて行き詰まっていた開発を進められました


これまでは卸業をしておりましたが、近年では仕入値がどんどん上がり販売価格は下げなければ他社に勝てない状況が続いており、売上は維持できても利益率は下がる一方です。
私は元々開発畑にいた人間で、以前から社長にこのままではリストラを慣行しなければいけなくなるので自社製品を開発すべきと提言しており、ようやく私の意見が役員会議で通り本格的に商品開発に取り組むことになりました。

どうしても開発に息詰まっていた時に見つけたのがクラッドメタルで、異種金属を組み合わせることで1つの材料では得られなかった数値を引き出すことができ、数値の調整もできるので一気に我が社の未来は明るくなりました。
お陰様で第一号の自社商品の売れ行きはとても良くて、これからも他にはないオンリーワンの商品で勝負していきたいので、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。
次回はより難しい注文になると思いますが期待しています!

クラッド材に出会えたことにとても興奮しています!


バイメタル・ジャパンさんに出会うまではたくさんの開発を諦めてきました。
また製品化できても自分では100%納得いく仕上がりにできなくて、開発者としての限界を何度も味わってきました。
しかしクラッド材さえあればこれまでの悩みをほとんど解消することができるので、これからも大いに期待しているのでどうぞよろしくお願いいたします。

もちろん毎回オーダーメイド品となるクラッド材なのでこちらが望む品質を叶えてもらえないこともあるかと思いますが、バイメタル・ジャパンの担当者様は極力こちらの要望を叶えてくれようと努力してくれることも分かり、望んでいた以上の品質を引き出すことができました。
さらにクラッド材はこれまで使用していた材料よりもコストダウンを実現することもできるので、こんなに都合の良い材料がありません。
開発者としてこんなに素晴らしい技術と出会えたことにとても興奮しております。


PageTop