業者選びに役に立つ製造・機械・部品に関連した業者をご紹介します。

工業製品コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

工場勤務でお給料をアップさせるためにはどんな資格や経験を得ておくべきでしょうか?

21歳の女ですが、工場での勤務をしたいと考えています。
昨年、交際相手と結婚を前提とした同棲生活を送るため、地元から離れた場所に引っ越してきました。
3ヶ月が経ち、生活も落ち着いてきたので、そろそろ正社員として勤務したいと考えています。(現在はアルバイトをしています。)
私は、身寄りがなく、天涯孤独の身ということもあり、家族に対してすごく憧れがあります。
なので、仕事をしたとしても、残業がたくさんあったり、育児休暇などが取れない職場環境はあまり好ましくありません。
そのことを彼氏やアルバイト先の人に相談したところ、工場の勤務がいいのでは?と提案されました。
そこで、しかし、私の住んでいる地域では、工場のお給料はかなり低いので、アルバイトと大差がないくらいなので、正直迷っています。
ただ、昇給や手当がついていて、安定している正社員は魅力的なので、頑張って働こうと思います。
そこで、工場で勤務するにあたり、どのような資格や経験があると、お給料に反映されるのでしょうか?

回答

工場の仕事内容にもよりますが、一般的にはフォークリフトなどがあったら喜ばれます


工場でどんな製造や機械を扱っているのかわかりませんが、一般的にはフォークリフトの資格を持っていると、工場では採用の可能性も給与面でもかなり優遇される傾向にあります。
その他だと、部品や製造の種類によっては、クレーンなども操作できるとより重宝されるでしょうね。
工場の勤務の場合、繁忙期などを除けば残業はほぼないでしょうし、安定している会社であれば、給与はもちろん、賞与もしっかりと出ると思うので、確かにおすすめです。
問題は、三交代があるかないかでしょうね。
もし、三交代があって、深夜の勤務がある場合は、パートナーとよく相談しましょう。
工場勤務に限らずなのですが、深夜の業務がある仕事の場合、往々にしてパートナーとの関係が悪化する、もしくは破局にいたるケースがあります。
一番の理由は、すれ違いです。
時間がすれ違うと、不満が溜まるものなので、この辺りについてはしっかりと話し合ってくださいね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク