業者選びに役に立つ製造・機械・部品に関連した業者をご紹介します。

工業製品コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

業務用機械の販売業者の選び方はありますか?

私はこれから飲食店を始めたいと考えており、そのためには厨房で用いる機械を用意する必要があるため、厨房機器の製造や販売を行っている業者を選びたいと思っているのですが、調べてみると多くの業者が存在していることが分かり、どれを選べばいいのかよく分からなくて困っています。
そこで、機械を購入する業者を選ぶ際にはどういったポイントに注目すればいいのか、選び方を教えてください。

回答

品揃えやサービス内容、費用などに注目しましょう


機械を販売している業者はたくさんあり、どこを選ぶべきか悩むケースは多いのですが、その際にはサービス内容や搬入方法、品揃え、価格といった要素によって選ぶことができるため、自分の重視する要素について注目してみるとよいでしょう。
まずサービス内容ですが、業務用の機械はけっして安いものではないため、できれば長期間使い続けたいものであり、その際にはアフターサポートが重要となるため、どのようなサポートを用意してくれるのか調べてみるとよいです。
たとえば、定期的に点検してくれる業者もあれば、保証がついている業者もあり、設置から設定、さらには使い方について丁寧に教えてくれる業者もあるため、具体的にサービス内容について調べてみましょう。
また、搬入方法も重要なポイントであり、販売業者が直接運んでくれるケースもあれば、配達業者を利用する場合もあり、万が一トラブルが生じたときに誰が責任を取るのかも重要で、できれば業者が直接搬入してくれるほうがよいです。
品揃えも重要であり、いろいろなラインナップを用意しているのであれば、それぞれのニーズに合ったものを選ぶことができ、細かな要望を持っているならば、それに対応できるだけの品揃えのある業者を利用するほうがよいです。
また、費用も大事であり、どんなに高機能で使いやすい機械であっても、費用が高ければそれは大きな負担となってしまい、お店の経営にまで影響を与えてしまう可能性があるため、事前にどれくらいの予算を準備することができるのか決めておき、予算の範囲内で購入できる機械を用意してくれる業者を探しましょう。
費用については見積りをしてもらえば確認することができ、見積りをもらうだけであればお金はかからないため、気になる機械があるならば、どんどん見積りをもらって、費用について検討してみましょう。
このような点に注目をして業者選びをすることによって、希望に合った機械を用意している業者を見つけることができるため、まずは情報収集をしましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク