業者選びに役に立つ製造・機械・部品に関連した業者をご紹介します。

工業製品コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

機械製造の流れを教えてください

これからお店で使うための機械をメーカーに依頼して製造してもらいたいと考えているのですが、これまでメーカーに仕事を依頼した経験がないため、どのような流れで製造を頼めばいいのか分からず困っています。
そこで、機械の製造を頼む際にはどのような流れで依頼することになるのか教えてください。

回答

依頼から打ち合わせ、納品、さらにアフターフォローという流れとなります


まず、機械の製造をしたいときには依頼をするのですが、どのメーカーに依頼をするのか考える必要があり、その際には自分の製造したいものを専門的に扱っていて得意としているメーカーに依頼すれば、希望通りのものを製造してもらえる可能性が高まるでしょう。
長年の経験があり、生産能力に優れていて、品質管理に力を入れているメーカーを頼るべきであり、さまざまなニーズに対応できるように幅広い選択肢を提案できて、誠実な態度で担当者が対応してくれるメーカーを探しましょう。
実際にメーカーに依頼をする場合、まずは打ち合わせをすることになるのですが、そこでは担当者からさまざまなことをヒアリングされるため、そこで正確な情報を伝えることによって、こちらの希望しているものを理解してくれて、それを形にしてくれるでしょう。
具体的にどのような機械を製造してもらいたいのか決まっていない場合でも、打ち合わせを進めていくうちに機械の方向性を決めることができ、担当者からさまざまなプランの提案を受けられるため、それを修正しながら最適なものを目指していくのです。
実際に製造するものの提案を受けると、それの見積りをもらうことができるため、その内容をチェックして、疑問点についてはしっかりと質問をして解決しておくべきであり、最終的にすべてに納得できたならば、契約の締結をします。
そして、実際に製造をしてもらうのですが、制作された機械は実際にチェックをして、動作確認をして、操作性もチェックして、問題がないのかを確認して、そこで指摘をすれば調整をしてもらうことができるため、最適なものにより近づけていくことができるのです。
最終的に完成したものはメーカーに検査をしてもらい、どこにも問題がないことを確認してもらってから納品されるので、それを社内でチェックして期待通りのものであるかを確かめてから、実際に現場で活用することになります。
ここで終わりではなく、アフターフォローとしてさまざまなサービスを用意しているメーカーが多く、実際に使えるように設定や設置を依頼することができて、異常が生じたときには修理をしてもらい、定期的なメンテナンスも頼めるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク